IXTの森

イギリス発保険のブロックチェーンカンパニーiX Technology Groupの情報と、プラットフォームのiXledger及びERC20トークンの$IXTに関する情報を発信していきます。

仮想通貨 IXT(iXledger)が購入可能な取引所一覧

IXT(iXledger)がICOを実施してから1年が経ちましたがその間にさまざまな取引所に上場してきました。

今回はそれぞれ特徴を簡単にまとめてみます。特にこれからIXTを買おうと思ってる人は参考にしていただければ幸いです。 

今後も取引所上場は増えると思いますので増えたら可能な限り記事にも増やして行きたいと思います。

 

取引所は大別すると中央集権型取引所、ハイブリッド型取引所、分散型取引所の3種類があります。ざっくりしたイメージは以下のようになります(必ずしもこの通りでない取引所もありますが大体のイメージと思ってください)。ポイントはユーザーのウォレットを誰がどのように管理しているかです。 

f:id:ixtchihuahua:20180924213955p:plain

それでは順番に説明しながら紹介していきます。

 

中央集権型取引所

中央集権型取引所とは取引が高速でモバイルアプリなどもあり、使い勝手が良く現在主流の取引所です。

ウォレットを取引所全体で一つで管理しているためブロックチェーン上は移動していません。取引所内部のDB内で移動するだけなので取引は瞬間的に行えます。

しかし一旦ウォレットのプライベートキーが盗まれると会員全員の資産に影響が及びます。年明けに問題を起こしたコインチェックなども含めて日本の取引所の大半はこちらに属しています(多分)。

現時点でこのタイプの取引所でIXTの購入できる取引所は以下の三つあります。

 

HitBTC

f:id:ixtchihuahua:20180924190407p:plain

Bitcoin Exchange: Bitcoin, Ethereum, Monero, Zcash / HitBTC

HitBTCは取引量がトップ10に入る大手取引所です。

しかし公式から突然日本人の取引は禁止すると案内があり、今もログインしようとすると警告が出ます。

海外在住の方などは問題なく使えるかもしれません。

購入方法は以前にIXTガールさんが丁寧にまとめてくださっているので参考にして下さい。

IXTってどうやって買うの?HitBTCの登録・IXTの購入方法 - IXTガールによる仮想通貨IXT解説ブログ

 

BitZ

f:id:ixtchihuahua:20180924190527j:image

https://www.bit-z.com/

こちらも24時間の取引高がトップ10に入るぐらいの取引所です。

HitBTCよりも新しい取引所でiOSAndroidのアプリもあり快適にトレードができます。

IXTの購入方法はこちらのページで丁寧に書かれています。

Bit-Z(ビットジー)でIXT(iXledger)の買い方の手順と購入方法 | 仮想通貨で稼ぐCOINZ

 

Liquid Exchange 

f:id:ixtchihuahua:20180924190904j:image

Crypto and Fiat Currency Exchange | Trade with Liquid.com

旧Quioneです。

日本人も開設することができます。

日本人が購入できるペアはIXT/ETHのようですが、ログインせずにマーケット情報を見るとIXT/QASHのようなペアもあるようです。

さらに日本円での出金も可能なようです。

 

ハイブリッド型取引所

次にハイブリッド型取引所です。DEXはブロックチェーンの思想からすると理想的な取引所ですがプライベートキーの管理を個人が行うためある程度知識を前提とします。

一方、中央集権型の取引所はハッキングされると全ユーザーに被害が及ぶのが課題でした。

ハイブリットの場合は個人ごとにウォレットは存在するがウォレットのプライベートキーの管理は取引所が行います。そのため取引所がハッキングにあっても全部盗まれるリスクが中央集権型よりも軽減されるメリットがあります(管理方法によりますが)。

またユーザーはプライベートキーを管理せずにメールアドレスとパスワードのこれまでのWebシステムと類似している仕組みであるところも利便性が高いです。

今後は当面の間この形が主流になるのではないかと思っています。

 

Next.Exchange

f:id:ixtchihuahua:20180924191858p:image

NEXT.exchange - Hybrid cryptocurrency exchange platform

 

2017年12月からiXledger日本コミュニティ主導で投票し見事上場を果たした取引所です。

2018/9/24時点でまだ正式リリースはされていなくNEXTトークンを保持しているユーザーにのみ開放されています。

この取引所の特徴としてはフィアット建てが普通に存在するところです。

IXTもIXT/BTC、IXT/ETHの他にIXT/USDやIXT/EURなどが存在し、IXT/JPYもサポートされる予定です。

またPayPalなどでBTCなどを購入できる予定です。

口座開設方法や購入方法の説明が記載されているページが見当たりませんでしたが、難しくは無いので是非チャレンジしてみてください。

 

分散型取引所(DEX)

分散型取引所(Decentralized Exchange)はユーザーが個別に口座とプライベートキーを管理する形式の取引所です。

中央集権型と比べるとまだ取引スピードやUXに課題があり、利用するにはそれなりに知識が必要です。

ただし個人のウォレットから直接取引ができるため、通常はユーザー登録が不要でWebサイトへアクセスするとすぐに取引できます。

※ただし最近ではKYCと呼ばれる認証が必要なところも出てきています。これはマネーロンダリング対策などのために実施しています。

 

IDEX

f:id:ixtchihuahua:20180924192936p:image

https://idex.market/

イーサリアム系DEXの中では取引量がかなり多い取引所です。

利用する際にはMetaMaskなどを利用して一旦取引所のスマートコントラクトへデポジットします。

取引方法はこちらを参考にしてみてください。

分散型取引所「IDEX」の使い方:登録・入出金・取引方法を解説 - 仮想通貨の教科書

 

TokenJar

f:id:ixtchihuahua:20180924193119j:image

TokenJar.IO

 

イーサリアム系DEXでは有名な0xプロトコルというものを採用している分散型取引所です。

radarrelayという0x系DEXで有名なプロジェクトとも取引プールを共有しています。

TokenJarでの取引方法というかTrustウォレットというモバイルウォレットを使った取引方法をこちらのページで紹介しているので参考にしてください。 

ixtforest.hatenablog.com

  

ixtforest.hatenablog.com

 

 

さまざまな取引所があり最初は迷ってしまいますが、現時点では取引高や使い勝手を考えると、まずは中央集権型の取引所で開始することをお勧めします。

その後慣れてきたら他の取引所でも試してみてください。

 

以上です。

 

[インケース] INCASE CITY COLLECTION BACKPACK バックパック CL55450 [並行輸入品]